どのメーカーも自分の商品が優れているといいます。しかし消費者は、それを鵜呑みには出来ません。どこが優れているのか、他の製品と比較することが出来るのか、データは信頼できるか、メーカーの企業姿勢は、などとにかく客観的な情報を集めてじっくりと比較するなり、メーカーに直接電話して事細かに質問するという努力が必要です。
商品情報を読むときに注意すべきこと どの会社も自分の製品の良い点を誇大に宣伝したがるものだ。 一見科学的な表現の落とし穴に注意。 一見公平なデータでも良く読むとあまり意味がない。 別のデータを付け足して比較する場合の注意点。 エキス製品は会社によって品質や濃度が違う。 形状の違いも効果の違いをもたらす 体験談に意味があるか 商品の価格